気づいたら10年打ち込んでいた元スケーターの備忘録

元大学生フィギュアスケーターが10年間のスケート人生を通じて感じたことを、当事者ならではの視点から書いたり、そんな私の感性に刺さったモノを紹介します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

スケーターの強み②「腹をくくること」

スケータ―の強みシリーズ第二弾。 フィギュアスケートをやってきた人だからこそ持つ力、強みについて 第一弾では、「一人で立ち上がる力」について書きました。 今回は、「腹をくくること」について書いてみようと思います。 フィギュアスケートの現役生活を…

フィギュアスケートは花業界に貢献している?!

突然ですが、「フィギュアスケート」と「花」にはどんな関係があるでしょうか? ぜひどんな関係性があるか想像しながら読み進めていただき、 フィギュアスケートをより多角的に楽しめる一助になれればと思います。 今回はこれまでとは少し違うテイストの内容…

フィギュアスケートは本当に個人競技なのか

世の中にある多種多様なスポーツを「団体競技」と「個人競技」にわけるとすると、 フィギュアスケートは「個人競技」にわける人が多いのではないかと思います。 日本のマスコミで取り上げられるのは ペアやアイスダンスの選手よりもシングルの選手が圧倒的に…

スケーターが持つ「空間認識能力」とは

今回は「空間認識能力」についての話です。 フィギュアスケートを続けてきたことで身に付いた力の一つに 「空間認識能力」があるのではないかと思います。 あえてカッコ書きにしたのは、ある方とお話しして得た気づきを、一言で表すために 私自身がこの言葉…

なぜそんなに試合に出たかったのか?

私は、フィギュアスケートを続ける中で、試合に出ることが大好きでした。 出れる試合には全部出たい!と思ってやってきました。 今回は、なぜ試合が好きなのか、試合の魅力を内省しながら書いていこうと思います。 スポーツをしていると 練習が好きな人と試…

スケートにまつわるお金の話

フィギュアスケートをしている、と人に言うと 「お金かかるでしょ...?」と結構な頻度で言われます。 そんなことから今回は、気になっている人も多いであろう スケートにまつわるお金の話を少ししたいと思います。 たくさんあるスポーツの中で 「お金があま…

フィギュアスケートの衣装は重要なモチベーション

フィギュアスケートでは、衣装も重要な要素の一つです。 今回はそんな衣装について。 フィギュアスケートの試合やアイスショーを見ていると 色とりどりできらびやかな衣装に目が止まる人もいるのではないかと思います。 衣装の調達方法としては以下のような…

フィギュアスケートの魅力②

私が感じるフィギュアスケートの魅力の1つは 新しいことに挑戦し続け、習得できることです。 フィギュアスケートには技がたくさんあります。 ジャンプだけでも6種類あり、それぞれ1回転、それができたら2回転と 回転数を増やし練習していきます。 さらに連…

試合で行った各地

大学のスケート生活を通して、日本全国様々な場所に行くことができました。 中高の頃と比べ、大学では年間の試合数が3~4倍に増え 試合で全国各地を訪れることができ、それもまた楽しい経験でした。 これまでに試合で行ったところをあげると、 北海道、長野、…

ついに迎えた現役引退 ~最初で最後の「引退」が見えて、そこを通過して感じたこと~

大学のフィギュアスケートの引退は、 4年時の1月~3月頃と部活の引退としては遅めです。 そして、フィギュアスケーターは大学卒業で競技を引退することが多いです。 今回は、私のスケート人生において、これまでの人生においての 最大の節目といっても過言で…

大学でフィギュアスケートをやるということ

大学生でフィギュアスケートをしている人の スケートとの関わり方の背景には、様々なものがあります。 いろんなタイプの人に出会うたびに、私は、いろんな人がそれぞれの思いでスケートをしていることを感じ、感動してしまいます。 大学生でスケートをしてい…

スケーターの強み①「一人で立ち上がる力」

今回は、フィギュアスケートを続けてきたことによって身についた力について。 筋力やバランス感覚などの身体能力も身に付きますが、 今回は少し違う角度から書こうと思います。 私がスケートを続けたことで身についたと思う力の一つは 「一人で立ち上がる力…

ブレードという刃物

フィギュアスケートの靴には、ブレードと呼ばれる刃がついています。 このブレードをコントロールしながら滑ることで、フィギュアスケートは成り立っています。なくてはならないものです。 実はこのブレード、一歩間違えると結構危ないものなのです。 このブ…

スケーターとキャリーケースの関係性

今回は少し違った角度からのテーマです。 皆さんは、キャリーケースをどのくらいの頻度で使用するでしょうか? 旅行や出張など、年に数回という方もいるでしょう。 フィギュアスケートをしているとキャリーケースを使用することがよくあります。 私は試合の…

スピンで目は回らないのか?

フィギュアスケートをしていると 友達から「スピンって目回らないの?」とよく聞かれます。 フィギュアスケートの試合やショーをテレビで見ていると 選手たちは体勢を変えながら回り続け、スピンが終わるとふらふらすることなく、 すぐに次の動きへ移って滑…

フィギュアスケートの魅力① 輝く個性

私が感じるフィギュアスケートの魅力を数回にわけて挙げていきたいと思います。 その人の個性が表れる演技 フィギュアスケートは、スポーツです。 しかし、ただ「速さ」「高さ」「強さ」などを競うだけでなく、 そこには様々なことが絡み合っています。 ジャ…

フィギュアスケートを始めたきっかけ

まずは簡単に自己紹介です。 私は少し前まで、フィギィアスケートに打ち込んでいました。 12歳頃からフィギュアスケートを習い始め、大学卒業まで約10年間続けてきました。 テレビに映っている選手のようなレベルでは全くなかったけれども、 今振り返ると、…