気づいたら10年打ち込んでいた元スケーターの備忘録

元大学生フィギュアスケーターが10年間のスケート人生を通じて感じたことを、当事者ならではの視点から書いたり、そんな私の感性に刺さったモノを紹介します。

フィギュアスケートの衣装は重要なモチベーション

フィギュアスケートでは、衣装も重要な要素の一つです。

今回はそんな衣装について。

 

フィギュアスケートの試合やアイスショーを見ていると

色とりどりできらびやかな衣装に目が止まる人もいるのではないかと思います。

 

衣装の調達方法としては以下のような種類があるかと思います。

・店やネットで買う

・家族や知り合いなどに作ってもらう

・業者にオーダーする

 

私はだいたいネットで買っていました。

練習着や手袋などの小物類、試合用の衣装などの

フィギュアスケート用品を扱っているネットショップがあります。

 

そこでは色、サイズ、デザインいろいろな衣装があり、選んでいました。

業者によっては、カスタマイズができ、この衣装は長袖だけど半袖がいい、

この衣装は青だけど同じデザインの赤がいい、というようなことも可能です。

 

私はネットで買った衣装に、

自分で石(ラインストーンやスパンコールのようなキラキラをするものです。)を

追加してつけていました。

ネットで買った状態のままでも、飾りや石はついているのですが

遠くから見たときにあまりキラキラしていないこともあり、

数十個、ときには数百個の石を、つける位置や石の色を考えながら

一つ一つつけていました。

 

誰かに作ってもらう場合や業者にオーダーする場合はほとんどないと思いますが、

ネットで買う場合は「ほかの人と同じ衣装になる」という可能性もあります。


違う試合や同じ試合でも違うクラス(スケートの試合はレベルごとにクラス分けされます)ならまだよいのですが、

私は一度だけ同じクラスの子と同じ衣装だったことがありました。

その子を発見したときは「まさか同じ衣装の子がいるとは…!」ととても驚きました。そして2人とも入賞したので

表彰式のときの同じ衣装の子がいるという光景は印象的でした。笑

 

ネットで買うときに、同じ試合の同じクラスで衣装の被りがないように

業者が考慮してくれるようなのですが、

同じ衣装で複数の試合に出ることもあり、完全に被りを防ぐのは難しいようです。

 

私にとって、衣装は大事なモチベーションの一つでした。

やはり、自分が気に入っている衣装、

周りの人が「素敵だね」と言ってくれる衣装ときと気持ちが上がります。

 

練習でも試合でも、ちょっとしたメンタルの動きが

技が成功するかしないかに影響してきます。

 

特に試合では、自分よりも上手な人がたくさんいたり、

緊張する中で自分の演技をしっかりするために、気持ちを強く持つ必要があります。

そんなときに、お気に入りの衣装がパワーをくれることもあるのです。