気づいたら10年打ち込んでいた元スケーターの備忘録

元大学生フィギュアスケーターが10年間のスケート人生を通じて感じたことを、当事者ならではの視点から書いたり、そんな私の感性に刺さったモノを紹介します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スケーターとキャリーケースの関係性

今回は少し違った角度からのテーマです。 皆さんは、キャリーケースをどのくらいの頻度で使用するでしょうか? 旅行や出張など、年に数回という方もいるでしょう。 フィギュアスケートをしているとキャリーケースを使用することがよくあります。 私は試合の…

スピンで目は回らないのか?

フィギュアスケートをしていると 友達から「スピンって目回らないの?」とよく聞かれます。 フィギュアスケートの試合やショーをテレビで見ていると 選手たちは体勢を変えながら回り続け、スピンが終わるとふらふらすることなく、 すぐに次の動きへ移って滑…

フィギュアスケートの魅力① 輝く個性

私が感じるフィギュアスケートの魅力を数回にわけて挙げていきたいと思います。 その人の個性が表れる演技 フィギュアスケートは、スポーツです。 しかし、ただ「速さ」「高さ」「強さ」などを競うだけでなく、 そこには様々なことが絡み合っています。 ジャ…

フィギュアスケートを始めたきっかけ

まずは簡単に自己紹介です。 私は少し前まで、フィギィアスケートに打ち込んでいました。 12歳頃からフィギュアスケートを習い始め、大学卒業まで約10年間続けてきました。 テレビに映っている選手のようなレベルでは全くなかったけれども、 今振り返ると、…